ロールミー。ロールユー。

職場で研修がありました。
簡単に言うとクレームをつけてくる客人に対して穏便に対応する術を学ぶという研修です。
講義の他に、実際の場面を想定してクレーマー役、職員役等の役割を決めてうまく対応できるかどうかを
30人以上の研修員が見ている前で演じるロールプレイング研修とかいうものだそうです。


で、よりによって面倒な客人の対応をする職員役を任されてしまったのです。というか若者がこういう
プレッシャーのかかる役をやるべきだろうという無言の視線を感じてあまりにもいたたまれなくなったため、
グループ討論の段階で自主的に手をあげてしまいました。わーお。



私が担当したのはそれほど面倒でもなかったので、大きな失敗はしなかったのですがあまりの緊張で
演技前と演技中はずっと胃がきりきりと痛み嫌な汗が流れていました。
やはり私は人前に出るのは苦手だなあと再確認した次第であります。


そういや忘年会があったのですよ。疲労感が漂っていた分、今日はおいしい酒が飲めました。
近くに座ったいつもお世話になっている数名の上司に、お前の仕事はここが直すべきところで
こういう点はすごくいいところだ、というような話をされたのですが、ほめられるのはどうもダメです。
直すべきところを言われればそうでしょそうでしょと思ってほっとするのですが、普段自分は自分に甘く
接しているため、自分のめざすレベルの6割ぐらいの仕事しかできていないという自覚をうすうす
感じており、そういう時に予想外にほめ続けられると、「やめてくれーっ」て感じで逃げ出したくなって
悶絶地獄に陥ってきました。


あとこの寒さはどうにかならないのですか。凍死しそうです。地面は雪が積もってつるつるです。
去年は4回ほど転んだけど今年は何回転ぶのだろうか。


あーそうだ。ボーナスでましたよ。夏よりも4万ほど上がっていたのでうれしさのあまり奮発して、
高級天丼を食べに行ってきました。ビバ・ボーナス。


最近日記を書きづらくなってきました。ネタはパソコンの「ネタ帳」というフォルダにため込んでいるので
書こうと思えばかけると思うのだけど、どうにも気力がついていかないですねえ。
それと時間が経ちすぎてメモの意味が分からず、使えなくなった日記ネタも数多くあったり、冷静に見たら
どこがおもしろいのかわからないネタもあったりして困ります。
どうしたらよいものか。