2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいダジャレ

「ふとんが吹っ飛んだ!」 そして、僕の意識もふっとんだ。目が覚めると、街が丸ごとふっとんでいた。どうやらこの時の爆発は多くの人の命を吹っ飛ばしてしまったようです。某国の大量破壊兵器の威力は想像以上のものだったのです…。 「猫が寝込んだ!」 そ…

さまぁ〜ず(バカルディ)

DVDは値段が高すぎてひどいです。DVD6枚入りで2万ちょっと。 いくらボーナスがたくさん余っているといっても、いざ買うかどうか決めるときは、本当に悩みました。実はさまぁ〜ずにはずっと前から興味があって、うすた京介が単行本のあとがきで 「デビューす…

ひぐちアサ

ひぐちアサは元々アフタヌーンで連載している「おおきく振りかぶって」という野球漫画で 知った作家なのですが、この漫画がまた、べらぼうにおもしろいのです。 今一番おもしろい野球漫画かもしれません。 でも、友達に見せたりすると「少女漫画くさい絵が受…

バカの髭

最近暇なのでアマゾンで漫画やらDVDやらを注文していたのですが今日は、パカルディ、さまぁ〜ずの DVDボックスとひぐちアサの漫画「ヤサシイワタシ」が届きました。

マメ・ストーリーは突然に(後編)

そんなわけで、私は再び自転車にまたがり、さくら野地下食品売り場へとやってきた。 このとき時刻は19時45分。さくら野の営業時間は夏季期間中は20時まで。 よーし。塩を見つけてレジまで持っていくには十分すぎるほどの時間があるぞー。 と、意気込んでやっ…

マメ・ストーリーは突然に(前編)

それはあまりにも唐突にやってきた。 時刻は19時近く。 そろそろ夕飯のカレーでも作ろうかな、と思って台所に立ったときのことである。 これまでにないぐらい猛烈に、そして衝動的に枝豆を食べたくなってしまったのだ。 その枝豆に対する強い思いたるや、前…

こんな漫才はいやだ

ぬるい人生を送ってきた人がツッコミ 「じい。じい。」 「何でしょう坊ちゃま」 「いつものやつを頼む」 「はっ、ただいま。では失礼いたします相方様。…なんでやねん!」 相方を突っ込むときは子供のころから慣れ親しんでいる執事のじいに任せる。 自分の手…

今日の笑金

今日は眠ることなく最初から最後まで見ることに成功しました。一言ずつ出演した五組のネタの感想でも書いてみよう。 つぶやきシロー・・まあ、可もなく不可もなく普通におもしろかった。 ペナルティ・・・・全体的なコントの雰囲気、パターンはいつもどおり…

お手軽娯楽コンボ炸裂日

8月になってからは、我が職場に訪れる人がめっきり減ってしまったのですが、今日も、やはり 「お客様」が来ないため、特にやるような仕事がなく暇をもてあましていました。 まあ、私の部署に人が来ないということは逆に景気が良くなっている、と考えられなく…

「ヒゲ山、東京駅で体臭のきついおじさんに舌打ちされる」の巻。

つい先日夏休みを利用して、東京に行ってきました。 私は今まで東北を飛び出したことが3,4回ぐらいしかなく、東京に行ったこともなかったので、 はやてに乗車し東京駅に向かっている時は、 「いよいよ生後24年目にして日本の首都に足を踏み入れるときがやっ…

ちょっと気になるCM

スマップが出演している東京海上のCMがおもしろいなあと思いました。 最後、家にゆーほーがつきささるとことか、ちゃんとオチているし。 なによりもテンポがいい。 あと、シャンプーのCMで外人女性がイエス!イエス!と連呼しているのがあるが あれはなんと…

わー

日本、金獲得。すごいなあ。

こんな時間に起きているのはいかがなものか。

なぜ私はこんな時間に起きているのだろう。 オリンピックを見るため? いやいやそんなわけがない。 いかだ。 今日、いや正確には昨日買ったいか、賞味期限が昨日までのいかの刺身を食べるのを忘れていたことに 気づいたのだ。 あんなに楽しみにしていたいか…

東京に向かうはやてにて、曖昧な境界線を思う

さて、皆さんは列車に乗っているとき、窓の外を見ながらどんなことを考えていますか。 それとも外の景色はほとんど見ないで、音楽を聴いたり本を読んだり眠ったりしているのでしょうか。 黒田硫黄氏の短編集『黒船』に収められている「海に行く」という作品…

曖昧な境界線

せっかく約10日前に東京・横浜で遊んできたわけなので、今日のように何も書くことが無いときに そのときのことをネタとして利用しない手はないと思います。 そこで、とりあえず今回は旅行記のプロローグというか、行きの新幹線内で考えていたことを 中心に書…

阿呆人

さあ、昨日の続きを書くぞ。 別に興味なんて無いですよ、どうでもいいですよ、とか言わすに聞いてくださいよ。 そもそも青森のコロナワールドで、一人寂しく映画を見ようと思い立つことになった一つ前のきっかけは、 寿司だったのです。 夜9時ごろ同じくコ…

前回までのあらすじ

〈「世界の中心で、愛を叫ぶ」を自分とは対極の位置にあるものだと言い切るヒゲ山。 しかし、実は以前に「世界の〜」の映画を見たということを告白。 ただ、映画を見に行った理由を「太陽がまぶしかったからなのだ」と説明するヒゲ山。 これは一体どういうこ…

気分はうわあ

今日から笑いの金メダルは装いも新たになって、新ルールでお送りする、ということだったんですよ。 その中でも笑IQテストのコーナーが楽しみで楽しみで、先週からずっと楽しみにしていたんですよ。 仕事が終わって家に帰ってきて「まだかな・まだかなー」と…

黒沢風に。

どこもかしこもオリンピック。 ねてもさめてもオリンピック。 ここぞというときに叫ぶような強者はいないのでしょうか、 「しょせんは他人事…感動など無いっ」と。 と思っていたら、大きい掲示板のオリンピック板に《【オリンピックに】リアル黒沢スレ【感動…

そして男たちは戦場へ

我々三戦士が集まってやる事といったら後は一つしかありません。 そうです。マーではじまって、ジャンで終わる名前のゲームです。 4人目もいればリアルでやったのかもしれませんが、3人しかいないということで、 ヒゲ山宅にてネットマージャンの東風荘をする…

峠を攻めろ! 

とりあえず3人そろったところで、一旦ヒゲ山宅へと行き「今からなにをするか」ということについて 作戦会議を始めました。 しかし、ここは青森。9時を過ぎれば、車で遊びに行けるような洒落たところなどありません。 しょうがないので、青森県の地図とダーツ…

二人目の戦士登場

ヌーさんが青森市に到着するまで2時間以上かかるそうなので、それまでに二人で夕飯を食べよう、 ということになりkameさんの9年前の思い出の場所であるという、中華料理屋に行きました。 そこでふかひれラーメンやら五目チャーハンやら春巻きやらを食べ、ビ…

一人目の戦士登場

大学の時のサークルの先輩kameさん(仮名)と再会を果たしたのは、仕事が終わって1時間後のことでした。 青森でも数少ないドトールの前で待ち合わせをして、店の中に入り互いの近況などをひととおり 話している時に、同じく当時のサークル仲間であり、現在む…

ルールブック 

いよいよ、始まります。日記。日記を書くにあたって不安なのは、毎日書き続けるのはたぶん無理なんじゃないかということです。 それほど日記にするネタはないだろうというのもありますし、日記欲も途中で萎えそうですし 仕事上のことは守秘義務とやらがある…