健康診断

職場の健康診断がありました。
体脂肪が18.5パーセント、体重が64キロと、ふと気づくと高校の時の体重より10キロ近く太りつつあります。
高校は陸上をやっていたせいもあるのだろうが、そのころは体脂肪率も7パーセントぐらいだったのに
なんなのだ、このとめどない腹のぶにょぶにょ感は。


普段の運動不足による急激な膨れ具合にあせりを感じた私は、
「今日からエレベーターを使わず階段で上り下りをするよう心がけよう!」
と善処しようと、前向きに検討することにしました。
すると一度階段を上っただけで、息があがり体全体に疲労感が漂いました。
まったく、歳を取るというのは恐ろしいことだわい、と思いました。


何度か階段で上り下りをしたこの日、家に帰ってさらに腹筋をした後、体重を量ってみると、
こころなしか職場で計ったときよりも0.6キロほど体重が減っていました。
わーい、と喜んだ私はカロリーを消費したせいなのか急激な空腹感が湧き上がってきて、
それを埋めるため、夕飯はごはんを3杯食べました。
食後に板チョコ入りモナカアイスも食べました。


その夜寝る直前にもう一度体重を計ると、こころなしか、食前に計った時よりも1キロちょっと増えていました。
おやおや、人間の身体って不思議なものですね。
それとも体重計の故障なのかな、そうなのかな。



わたしの減量への道は


はてしなく遠い


だのに なぜ 歯をくいしばり


わたしはゆくのか


そんなにしてまで