ヒゲ山式ストレス解消法〜ハイテンションスーパーと実況人間競馬〜

たまに「あなたのストレス解消法はなんですか」という趣旨の質問をされることがあるのですが,そのたびに,「あまりストレスが溜まらない体質なので,おいしいものを食べて,一晩寝れば大抵のストレスは消えてしまいます」と答えていました。
しかし,この回答では,私があまりにもお気楽で能天気な人物のように見えてしまいますし(もしかすると実際そうかもしれないけども),話が広がりにくい回答だということもあるので,自分のストレス解消法はなんなのだろうと思い返してみることにしました。

すると,普段無意識でやっているさまざまなことが実はストレス解消に繋がっており,しかもそれらは他の人はあまりやっていないことなのではないか,と思う事柄がいくつか出てきましたので,今日はその中から,ハイテンションスーパーと実況人間競馬を紹介したいと思います。


1.ハイテンションスーパー
これは,主に仕事帰りに近所のスーパーで買い物をする際に行うストレス解消法なのですが,その名の通り,ハイテンションで買い物をするという,ただただそれだけの行為です。ただし,周りに迷惑をかけてはいけないので,あくまでも脳内限定でハイテンションになり,ぱっと見は仕事に疲れ切ったサラリーマンという表情を浮かべたままで買い物を続けることがポイントです。
では,具体例を示しましょう。
例えば,閉店間際に店内に入り,半額になったカツオの刺身を見つけたとしましょう。
その際,私の脳内では次のようなハイテンションヒゲ山が現れているのです。

むむむーっ!半額シールが貼られたお刺身発見!
安い!安すぎるっ!
しかも脂がのってう〜んまそ〜う!
これを今買わずしていつ買うというのだ,そう今買う以外の選択肢はないだろう(←大げさに感情を込めて,やや早口で流れるようにしゃべっています。)。
買っちゃうよ,買っちゃうよー,カツオのお刺身買っちゃうよ〜・・・はい,カゴに入れまーーーしたっ!!ドドドンッ!(←和太鼓の音を自分の口で表現しています。)

またあるときは,試食コーナーを発見したとしましょう。すると私は(脳内で)次のような対応をするのです。

むむむーっ!あそこでウインナーの試食が行われているではないかっ!
焼きたてのウインナーの香りが私の食欲をかき立てます,はい,これはもう食わずには,い・ら・れ・ま・せん!(←「いられません」は,ややスローにかつリズミカルに)
(試食コーナーの)おばちゃーん,一皿いただきますよー,モグモグ・・・旨いっっ!!うますぎるーっ!!
これは即,買いですよー,と,カゴの中にウインナーの袋を入れまして・・・と見せかけて,入・れ・ま・せん!!(←「入れません」は,ややスローにかつリズミカルに)
だって,思ったよりも高かったんですものー!!
おばちゃん,ごめんなさいねー,ランランル〜♪

すると,あら不思議!
退屈だった仕事帰りの買い物が,スパイスの効いた躍動感のあるちょっとしたイベントに早変わりすること請け合いでございます。
皆様,是非一度お試しあれ。


2.実況人間競馬
これは主に冬,雪の積もった歩道で行うストレス解消法です。
経験のある人も多いかと思いますが,雪が積もったり地面が凍っていたりすると,前を歩く人が転ばないように歩行スピードをゆるめて慎重に歩を進めようとするので,邪魔だなあー抜き去りたいなーと思うのですが,歩道が狭かったりすると,タイミングを窺うもなかなか追い抜くことができずイライラしたりするものです。
そんなときはこれ,実況人間競馬の出番です。
要するに,前を行く人と,自分を競走馬に見立てて実況するわけです(競馬中継を普段見ている訳ではないので適当実況ですが。)
ただし,周りに迷惑をかけてはいけないので,あくまでも脳内限定で実況し,ぱっと見は仕事に疲れ切ったサラリーマンという表情を浮かべたままでスピードを上げつつも安全に歩行することがポイントです。
例えばこんなふうに。

ヒゲヤマ,前を行くオバチャンにスピードを合わせて抜き去るタイミングを窺っている。
窺っている窺っている,まだ行かない,まだ行かないのか,あーっとここでヒゲヤマ動いたーーー!!!
その他は5馬身,4馬身,3馬身,一気に差を縮めているー!
そしてそのままの勢いで・・・抜き去ったー!
歩道が広くなった隙をついて大外から一気にオバチャンの横を通り過ぎていったー!!
そのままぐんぐん引き離す,早いぞ早いぞ,ヒゲヤマ早い,そのままゴールに一直線!
このレース,一着はヒゲヤマ,ヒゲヤマー!!!

すると,あら不思議!
イライラ感が募るばかりだった冬の日の歩行が,ゲーム性に富んだエキサイティングなイベントに早変わりすること請け合いでございます。
皆様,是非一度お試しあれ。


と,ここまで書いてきて気づいたのですが,
「あなたのストレス解消法はなんですか」
と聞かれた際に,
「私のストレス解消法は,ハイテンションスーパーと実況人間競馬です。ハイテンションスーパーとは(中略)ということです。実況人間競馬とは(中略)ということです。」
と上に書いてきたような説明をした場合,あら不思議!
「なんだこいつ,あまりにもお気楽で能天気な野郎だな」と結局思われそうなこと請け合いでございませんかー。

むむむーっ!困った,これは困ったぞー!
ヒゲヤマ頭をかかえているー!!
良い案が,良いオチが何も思い浮かばないようだー!
あーっと,結局「おいしいものを食べて,ぐっすり眠ること,あ,あとブログを書くことがストレス解消法です」と答えることにしようと安易に決めたー!!
ドドドンッ!
そんなわけで今夜はこの後,おいしいものを食べてぐっすり眠ることにしまーす!
おやすみなさーーい!!
皆様良いお年をー!!!ランランル〜♪