それから

日曜日に家族と連絡が取れ,家族や親戚が無事だったことが確認できました。
実家では未だに停電・断水状態が続いているようでしたが,とりあえず声は元気そうなのでほっとしました。


私の住んでいる地域でも,他の地域と同様ガソリンが手に入りにくくなっているので,しばらくは自転車生活に戻ろう思います。
同僚は,ガソリンスタンドに15分くらい並んだところ,20リットル限定で入れてもらうことができたと言っていたので,他の地域に比べればまだましな方なのかもしれません。


スーパーに行っても,米,電池,カセットコンロのガスボンベ,トイレットペーパー,カップラーメン等は,皆がこぞって購入しているせいか,手に入らなかったのですが,それ以外の食料品や飲料水は購入できたので,今のところ大きな不便は無いです。
それどころか,昨日はジャンプ,スピリッツ,ヤングマガジンの最新号までそろっているというミラクルがあったので,びっくりしました。
コンビニでは未だにほとんど物がないために,19時くらいには閉店していたりする一方で,近所の一部のスーパーの品揃えの良さはなんなんだと,何か独自の物流ルートがあるものなのかと,不思議で仕方ないですよ。


しかし,近所の「ふるさと市場」という農家からの直送の野菜を売っている店で買い物をしたついでに,顔なじみの店員に「明日以降も通常通り営業できるのですか?」と聞いたところ,「ガソリンが無くこちらから仕入れに行くことが出来ないので,農家の方に野菜を届けてもらっている。ただ,ガソリンがいつ切れるかわからないので,いつまで届けてもらえるのかもわからない」とのことでした。
ちなみに,今日は米を30袋以上仕入れたそうですが,2時間くらいで売り切れてしまったようです。


そういえば,先週からスピリッツで原克玄さんの「るみちゃんの事象」という作品が始まったのですが,ちょっと面白いなあと思って注目しています。
14日発売号では,「主人公が持っている携帯は赤外線通信ができないが,その代わりに放射線が出る」というネタがあったのですが,主人公の友人から「放射線が出るってやばいのではないか」という指摘があり,さらに,それに対する主人公の「全然やばいよ。死ぬよ。あんた死ぬよ!」というセリフがあり,おそらく作者も編集部も予期せずして,不謹慎な時事ネタとなっており読んでいてどきどきしました。


最近のニュースを見ていると,M−1でのスリムクラブ1本目のネタで真栄田さんがはなった「この世で一番強いのは放射能」という言葉を思い出しますよ。