電気が点いたー

電気が復活しました。
それにともない,ネットやテレビもようやく復活です。
ばんじゃーい,ばんじゃーい。
まあ,まだ,電話が通じない状態で,親戚・知人の安否がはっきりしなかったりするので,手放しに喜んではいられないのですが,とりあえずはほっとしました。


あれですよ。
楳図かずおさんの『漂流教室』で,「夜が怖い,暗闇が怖い」と泣き叫ぶ小学校低学年の子供たちのために,自転車で発電装置を作り,体育館の電気を点けて夜でも明るくなるようにしたところ,子供たちが皆で喜ぶというシーンがあったと思うのですが(うろ覚え),それを思い出しましたよ。
電気の偉大さを実感しました。
エジソン,えらい。
東北電力の人,お疲れ様です。
ありがとうございました。


現在の状況については後で記しておくかもしれない。