恥じらいの,だいこんおろしの,

車を買って2,3週間くらい経ったころだったでしょうか。
突如,「車の中でiPodの動画を見たいんだ!」という衝動にかられたのですよ。
そこで,調べたところ,1万8000円くらいするケーブルを付ければiPodに入れたお気に入り動画を見ることができるらしいということがわかったものの,
しかしながら1万8000円か・・・,費用対効果を考えるとどうなんだろうか・・・ぶつぶつ
などと,微妙な値段の高さに2週間ほど悩まされ,即購入とまではいきませんでした。

すると,「車の1か月点検のお知らせ」というはがきが日産から届いたので,この機会を逃したら二度とチャンスはないだろう(1万8000円を払う意欲を失ってしまうだろう)と思い,えいやって感じで,日産のお店に行き,車を預けて,点検ついでにケーブルの取り付けをお願いしてきたのですよ。

そいでもって翌日,車を引き取りに行ったところ,
「ケーブルが正しく取り付けられているかどうか確認したいので,iPodを付けてみてください。」
と言われたのですよ。
これには相当焦りましたよ。
冷静に考えれば,そういう確認作業をするのもむべなるかな,と思えるのですが,そのときは,
そ・・・そんなっ,私のiPodにおさめられているあんな動画やこんな動画を店員さんのいる前で披露しなければいけないだなんて・・・,うひー。
って思いましたよ,ええ。


約1.5秒の沈黙の後,覚悟を決めて,「そぉーい!」と(心の中で)勢いをつけてiPodの動画を画面に映し出してみました(この時点では動画の選択方法がわからないので,どの動画が映し出されるかわからない)。
すると「だいこんおろしの彼女募集記念レース」という結構有名な動画(競艇の番組中に起きた放送事故の動画)が自動的に出てきたのですが,日産の店員さんはそのような動画であるとはつゆ知らず,
「あれ,テレビに切り替わっちゃったかな?ケーブルの接続がうまく行ってなかったかな?あれ,あれ?」
と若干慌て始めたので,「これは,とある番組でアナウンサーが原稿を読む際に笑いを堪えきれずに,10秒以上沈黙した状態が続いてしまうという放送事故の模様を収めた動画ですので,iPodは問題なく接続されてますよ」
と説明しようかとも一瞬思ったのですが,めんどかったので,
「あれー,本当ですねえ。」ととぼけながら,勘に任せて画面に手を伸ばして操作し,私のiPodに入っている動画の中では,比較的無難な動画であるアニメ映画「パプリカ」の動画にさささっと手際良く切り替え,
「あ,大丈夫です。ちゃんと動画見れますよー。」と不自然にごまかしてその場を乗り切ったというのも今となっては良い思い出である。


ちなみにその時の放送事故のだいこんおろし動画というのはこれです。