うしのふんをかき集める日々

最近,なんとなくドラクエ9を再開してみたのですが,久しぶりにプレイするといろいろと忘れているもので,例えば,アイテムの「○○のふん」には「うしのふん」と「うまのふん」の二種類があるということを忘れていたために,三連休中に,てんやわんやするはめになってしまいました。


というのも最強の武器・防具を練金するための元となるアイテムの一つに「おかしな薬」というのがあるのですが,さらにその「おかしな薬」を練金するために,「うしのふん」が必要になるのですよ。
だのに,手元の道具袋には「うまのふん」しか入っておらず,「これでは最強の武器防具が作れないじゃないかー!」ということに気づきまして,「うしのふん」を求めて,ネットの攻略サイトで調べたりしていたわけです。


いろいろと調べた結果,ようやく,とある村の隣にある牛の放牧地帯のようなところで,「うしのふん」を拾うことが出来るとわかり,意気揚々とそこに行ってみると,追い求めていたふんが7〜9個ほど,ごろんごろんとあるわけですよ。
冷静になれば,その茶色の塊は単なる「うしのふん」であるというのはわかるのですが,最終的に最強の武器・防具の原料の一つになるのだというのが頭にあるために,それらの塊が金銀財宝のように見えてしまい大興奮ですよ。
それはもう,ゲームの主人公は「ひゃほ〜い!」と叫び,軽快なステップで「うしのふん」にかけより,嬉々として仲間と喜びを分かち合いつつ(※イメージです)「うしのふん」を拾うわけですが・・・,さて,ここには二つの問題が生じているのです。


一つ目は,主人公が女性であること。
二週目のドラクエをプレイするにあたり,気分を変えて主人公を女性キャラに設定したのですが,若い女性がわっしょいわっしょいと手づかみでふんをかき集める行為(※イメージです)はいかがなものか,と。

二つめは,これらの行為が村のすぐ隣で行われていること。
主人公がふんをかき集めている最中に,村の方角から視線を感じるので振り返ってみると,「ここは○○の村だよ」と伝える役割の男が近寄ってきて,「あんたら何をしているんだね」と訝しがるにちがいありません。
「い,いや・・・マニアとかそういうんじゃなくて,どうしても世界平和のために『うしのふん』が必要なんです」
と正直に話しても
(゜Д゜) ハア??
と一蹴されておしまいじゃないですか。村長さん的な人のところに任意同行を求められたりして,一悶着ありそうじゃないですか。


こんな感じで,「うしのふん」や「うまのふん」に思いを寄せていたら,旅芸人(又は遊び人)が戦闘の際に使用する一発ギャグ(とくぎ)を 思いついたので,最後にそれを記して終わりにしたいと思います。


右手にうしのふんをにぎりしめ
左手にうまのふんをにぎりしめ
二つを一つに混ぜ合わせ・・・
メドローア