高校生にたしなめられた日

先月実家に帰ったときのことですが,声をあげながら街を練り歩く怪しい集団に出会いました。
周りの人々は皆あっけに取られたり,珍しいものでも見るように携帯で写真を撮ったりしていたので,私も便乗して写真を撮ってきました。

おや・・・?

これは・・・
私の記憶が確かならば,この集団は,某伝統校による野球の定期戦が行われる関係で,生徒が町を練り歩いて定期戦の宣伝をする「アピール行進」なるものではないですか。
集団を眺めていて,そういえば,以前の某伝統校は男子校だったのに,今は共学になったんだよなあというのを再確認し,しみじみさせられました。
男子校の頃であれば,チャイナ服やナース服を着た男子校生や柔道着を着た男子校生なんかがちらほらいたのですが,今では,彼らに混じって,まばらに女子生徒も行進していました。
中には,初音ミクっぽいコスプレをして行進に参加している女子高生なんかもおり,時代の流れを感じさせられましたよ。


そんなこんなで,ひとしきり見物した後に,駅に行くかーと思い,行進している集団の先頭を横切ろうとしたら,
「すみませんが,団長の前は横切らないでもらえますか」
と団長の横の応援団員らしき生徒にたしなめられてしまいましたよ。
そういえば団長の存在は絶対なんだなあ,と思いその徹底ぶりに感心したのですが,よくよく考えると,アピール行進を迷惑がって,気にしないで団長の前を通り過ぎる怖そうな容姿をした危険人物もいるかもしれないけど,大丈夫なんでしょうか。
まあ,ある程度,注意する相手を選んだりしてるんでしょうかねぇ。