今日の笑金

  • ヒロシ・・・安定した笑いだけど毎回同じタイプの自虐ネタなのでマンネリ化してきている。私の中でヒロシのネタは、爆発的な笑いはないけど、ついとりあえず見てしまう新聞の4コマ漫画的な位置にある。今日のネタの中では「そっと貝を耳にあてたらなんか変な水が出てきました」というのが良かった。
  • アンガールズ・・彼らならではの独特の笑いが今日も冴えている。長い説明口調のツッコミが最初のころは違和感あったけど、慣れてきたらそれも含めてアンガールズの世界を形成しているのだなあと、笑える今日この頃です。滑舌と演技力が改善されればもっとおもしろくなるのになあと思う。あと、きょうのオチ「そっち系かーい」はあえてずれた笑いを狙っていたのかもしれないけど、私は笑えなかったので、言葉の選択も間の取り方もダメだったんじゃないかと思った。
  • レギュラー・・・このコンビってまだ25歳だったんですか。芸風と顔つきが古臭いので30代だと勝手に想像していた。なんで優勝争いに絡んでいるのかわからない。ネタ自体はいまいちなのに勢いとキャラクター、パフォーマンスで徳をしているような。安田大サーカスに近いものがありそうだ。あるある探検隊も全然あるあるネタになってないし。でも、あるある探検隊の「はいっ、はいっ」の時の腰のラインと首の角度だけで何度も笑えてしまう自分が嫌だ。
  • ハリガネロック・・おもしろいなあ。ややまとまりに欠けるけど旬のオリンピックネタを絡めてくるあたりうまいと思う。「スピード感あふれる漫才」ということで前半は持ち味のスピード感に引き込まれていったけど、後半さらに加速するとツッコミが息切れ気味で雑に感じてしまったので、ちょっと気になった。オチにマリオネタをもってくるんだったらマリオカートネタだけでは伏線として弱いので、もう1つ2つマリオネタがあったほうがきれいにまとまったような気がする。オリンピックネタで「男子マラソンの乱入したやつやー。3位なってしまうやんか俺」と突っ込んでいたけど実際今日の客席の評価では3位だったのが残念です。優勝争いに絡むと思ったんだけど。
  • チョップリン・・・このコンビは雰囲気もあるし普通におもしろいので個人的に好きなんだけど、どうも短時間でのコントだとインパクトのある笑いがないので印象がぼやけてしまいますねえ。今日の怪しいマネキンキャラはその見た目や動きだけでおもしろくてなかなか良かった。じっと見ていると全身のパーツのバランスの悪さが気持ち悪くて、道具の用い方がうまいなあと思った。ところで相方が一度も顔を現さないコントというのも珍しいですね。全体としてはところどころ共感できない笑いがありオチの「あいつ8歳かい」というのもいまいちだった。
  • 号泣・・・回文による言葉遊び漫才。こういう言葉遊び的な笑いでは日本語のおもしろさは伝わるけど、回文というところで制限があるから、それをさらなる笑いに昇華できるかどうかというところが難しく、コンビの力量も問われるのだと思う。今回のネタは言葉遊びという点ではおもしろかったけど、「うまい」「そこそこおもしろい」にとどまっていたので言葉遊びをさらに遊んでそれを笑いに結び付けていればもっと良かったと思います。