近況あれこれ(はえ祭,温水効果,マリッジブルー等の話),と今年の目標

  • ぷよぷよS級リーグというものが行われているらしいということに気づき,夏以降はS級リーグのぷよ動画を見まくっていたのですが,椅子に座って延々と見ていたせいか,腰を痛めかけてしまい,「このままでは危ない!」と思い立って,Wii Fit内のヨガのポーズで,腰痛防止に効果のあると思われる「ワニのポーズ」と「コブラのポーズ」を勢いよく「そぉーい!!」と気合いを入れて行ったら,本格的に腰を痛めて悶絶することになりました。
  • 近所のスーパーの壁に貼ってあったポスターにでかでかと書かれた「ハエ祭」の文字が一瞬で私の心をわしづかみにしたため,興奮しつつ足早にポスターに近寄ったのですが,約十秒後に,「はえ祭」ではなく「八工祭(はちこうさい)」という学園祭のポスターであることに気づき,がっくりと肩を落としました。
  • 近所のスーパーのお菓子コーナーにあった「小枝ボール」のネーミングのアイデンティティの崩壊具合が一瞬で私の心をわしづかみにしたため,興奮しつつ足早に小枝ボールに近寄ったのですが,「むむ,この感じ・・・以前も経験している!!」と思い,記憶をたどったところ,「カールスティック」がデジャヴの源泉であることがわかりました。
  • 打ち水効果と温水(ぬくみず)効果*1は似て非なるものであることに気づきました。
  • 安心感とまんきんたんは似て非なるものであることに気づきました。
  • 金メダルを獲得した選手がカメラの前で金メダルを噛む(ふり?をする)ことで喜びを表現する,という方法はすでに古くなってきたので,今後は,メダルを獲得した選手が(大橋アナの写真を舐める碑文谷教授のように)メダルを舌先でチロチロと舐めて喜びを表現すれば,仮にそれが銅メダルだったとしてもスポーツ新聞では金メダル級の取り上げられ方をしてもらえて良いのではないかと考えました。
  • 飲み会の席で「最近,両親から結婚へのプレッシャーをかけられたり,上司から『結婚はいいものだから早く結婚しなさい』という説教じみた話を延々とされるということが続いているため,結婚のことを考えるだけで気が重くなり,うんざりしてしまうのです。なるほど,これがマリッジブルーというやつですね,わかります。」というような話をしたところ,「それはマリッジブルーとは言わないよ。まずは相手を見つけないとね。」と軽くあしらわれてしまいました。正論は,正しい論であるけれど,正しいが故にときに残酷なのだなあということに気づきました。
  • 12月のボーナスを使ってニンデンドー3DSとモンスターハンター3Gと高級飲むヨーグルトとゲームセンターCXの最新DVDと四畳半神話大系のDVD3巻と4巻を(自分への)クリスマスプレゼントとして買ってあげたため,ここ数日,修羅のごとく大忙しで堕落した生活を送っていたのですが,ようやく少し落ち着いてきたので,ネット環境の無い実家に帰省前に,私の脳内にあるブログ更新用ネタ(『ヒゲ山式ストレス解消法シリーズより〜ハイテンションスーパーと実況人間競馬〜』,『ひげやまんが大王その2』,『ヒゲ山,サンタ業界へ一石を投じるの巻』,『佐川急便のお兄さんの生き霊あるいは湯川潮音の生き霊が家にやってきたにちがいない。』,『もしかするとエロスシリーズより〜歯医者編〜』)を使って二つか三つ分,ブログを更新することを2011年の目標とすることに決定しました。

四畳半神話大系 第3巻(初回限定生産版)[DVD]

四畳半神話大系 第3巻(初回限定生産版)[DVD]

*1:温水効果とは,温水洋一を映画やドラマに起用することで作品全体に生じる,こう,良い感じのもあっとした効果といいますか・・・すみません,意味まで考えていませんでした。