ようやくヤンマガが熱くなってきたと思うんだ。

正直言うと,週刊青年誌の中では,少し前までは自分の中で,ヤンマガはだいぶ停滞していた感があった。
元々,ヤンキー・車・バイク・エロ等に偏っていた雑誌の色合いが,ますます色濃くなっていたように思えた
ので,私が読める漫画と言えば,古屋実さんの『ヒメアノ〜ル』と松本光司さんの『彼岸島』くらいしかない
ときもあった。
その二つも少々マンネリ化というか中だるみの時期があったり,休載が重なったりした場合,週によっては
下手すると,小田原ドラゴンさんの『チェリーナイツ』がヤンマガで一番おもしろかったりするくらいだったり
したのだ。


昔は毎週月曜はジャンプと共に,スピリッツとヤンマガを楽しみにしていたのだが,ここ数年だと,スピリッツ
では待ちわびた『MOON』(昴の続編)が始まったり,ヤングサンデーから地味に着実に面白い『とめはねっ!』が
移ってきたり,『ルサンチマン』『ボーイズ・オン・ザ・ラン』と連載してきて今勢いにのっている花沢健吾
さんが『アイアムアヒーロー』の連載を始めたり,鬼才(と私は勝手に思っている)朔ユキ蔵さんが『セルフ』
の連載を始めたり,『団地ともお』や『アフロ田中』をはじめとしたギャグ漫画陣が充実していたり,月1,
不定期の連載陣を含め,ベテラン作家,中堅作家がいい具合にバラエティに富んだ作品を提供しており,
刺激的かつ意欲的な誌面になっているように思えて,ヤンマガと比べてそれはもう,圧倒的におもしろく
感じていたのだ。


だからこそ,逆にここ最近のヤンマガの停滞感が悲しく,昔の勢いを取り戻して欲しいなあと思っていたところ
だったのだが,
だが,しかし!!ですよ皆さん,ここ3週のヤンマガの新連載攻勢を見ましたか。
うっほうっほですよ。
赤灯えれじい』でブレイクしたきらたかしさんの『ケッチン』,我らが福本伸行さんの『賭博堕天録カイジ
〜和也編〜』,新連載のたびに新しい世界を見せてくれる柏木ハルコさん(ヤンマガ初登場!?)の
『も〜れつバンビ』と,生唾が満ちあふれてくるような期待感を促す怒濤の3連続新連載ですよ。
まだそれぞれの連載が始まったばかりなので,今後どのような展開を見せるのかなんとも言えないところも
あるけれど,毎週月曜日がこれまで以上に楽しみでしかたないのです。