ツンデレ居酒屋に行ってきたようだ

先月,職場の歓迎会の二次会に行ってきたときのことです。
そこのお店は,おかみさんの態度が良くないといううわさを聞いていたので,入るのに多少躊躇していたのですが,
まあ,とりあえず行ってみましょうということになりました。


実際の店員の態度と言えば,料理や飲み物を持ってきた際に
「ちょっと,ちょっと,こっちは人手が足りないんだから,手伝ってよね!!」
と傲慢な態度で強制的に手伝わされたり,
トイレの場所がわからずにうろうろしていると,私の背後から声をかけてきて
「トイレは2階の奥よ。フフン,あなた・・・さては素人ね…」
となぜか不敵な笑みを浮かべて見下されたりと,うわさ以上のはっちゃけぶりでした。


かと思えば,広めの個室に案内されて料理や飲み物が出そろったころに,さりげなく,部屋になごやかな音楽を
流してくれたり,酔いつぶれて,横になっている人を見て,「ちょっと,そっちの人,大丈夫?はいお水。」
と気遣ってくれたりという態度を見せてくれたりもしたので,なんなんだ,おかみさんの急激なデレ具合は!
ということで同僚たちと盛り上がっていたのですが,きっとこの店は,ツンデレ居酒屋という画期的なコンセプト
でお客にサービスを提供しているのだろう,という結論に至りました。
ツンデレ居酒屋ってなんだよ!


会計の際に,
「○○万○○円だよ!小銭はないの?仕方ないわねえ。ほら,お釣り!
でも・・・今日は来てくれて,ありがと・・・また来てね。」
とおかみさんに言われないかなあ,と期待してお金を差し出したのですが,ツンでもデレでもなく普通の
対応だったので詰めが甘いなあ,とちょっと残念な気持ちになりました。