試験終了

試験がようやく終了しましたよ。
いやあ,長かった。結果は2勝1敗2引き分けといったところです。
途中でM-1の決勝進出者決定のニュースに気を取られたり,漫画に
気を取られたりしてなかなか大変でした。


M-1に関しては,純粋におもしろいコンビを選んだのではなく,視聴率等,
大人の事情も考慮されているのではないか,という主張を目にすることがありますが
どうなんでしょうねえ。
麒麟が決勝に進めなかったり,準決勝を見に行った人のレビューでハリセンボンや
ザブングルの評価がそれなりに高かったりもするので,一概には言えない気もしますが。
決勝を見て楽しめればそれで良しと思うし。
念のため確認しておくと,決勝メンバーは以下のとおりです。
ダイアンの漫才は見たことないかもしれない。

笑い飯(吉本興業 大阪)
POISON GIRL BAND(吉本興業 東京)
ザブングル(ワタナベエンターテインメント)
千鳥(吉本興業 大阪)
トータルテンボス(吉本興業 東京)
キングコング(吉本興業 東京)
ハリセンボン(吉本興業 東京)
ダイアン(吉本興業 大阪

それと,準決勝の審査員を務めている方のブログで,準決勝の漫才についてあれこれ
書かれているのですが,非常に興味深いです。
http://orange.ap.teacup.com/kawaracho/



あと,最近読んだ漫画では,相原コージさんの『真・異種格闘大戦』という作品が,
最も続きが気になっています。地上最強の生物を決めるために,動物たちがトーナメント
方式で戦っていくという漫画らしい設定で,堅実なおもしろさがある良作だと思うのですが,
たいして話題にはなっていないようなので残念。
相原コージさんは『漫歌』もおもしろかったし,もっと評価されていいと思うのですがねえ。
『真・異種格闘大戦』はネットで直近の三話分を読めるので,時間のあるときにでもどうぞ。
http://webaction.jp/webcomic/24.php