皆さんこんばんは。
先日ゲーセンのスロットゲームで遊んでいたらスリーセブンがそろって数百枚のメダルが溢れたため
すこぶる、うはうはしました。
しかし、約20分後メダルは全て使い切りました。
盛者必衰の理を表してしまったなあとしばし呆然としました。


ところで店などの公共の場のトイレに表示されている注意書きには、大きく分けて2種類あると思います。
一つは「トイレは皆さんが利用するので次の人のことを考えてきれいに使いましょう」というもの。
もう一つは「いつもトイレをきれいにご使用していただきありがとうございます」というもの。
前者は「トイレはちゃんときれいに使ってくださいよ、まったくもう」といった感じで利用者に対して
疑いの気持ちがうっすらと込められていますが、後者は「あなたはやれば出来る人なんですよ、きれいに使えるんですよ」
という信頼の気持ちが表れているように思えます。


後者の特徴的な表現はここ数年で特にあちこちで見かけるようになったのですが、人間の心理を巧みにとらえた
うまい言い回しだなあと、見る度に感心してしまいます。
これを最初に考えた策士は一体誰なんでしょうねえ。 
また、相手を信頼した上での注意方法というのは、トイレに限った事ではなくいろいろなことにも応用が効きそうです。
と、言ったもののちょうどいい例が思いつかないのでこの話はここらへんにしておきます。


それはそうと明日から研修所に入って数日間の研修が始まります。
しばらくヒゲ日記の更新はストップすることになるので、その旨よろしくお願いします。