不快な目覚め

夜中に何者かに肩から首のあたりをがばっと押さえられた感触がしたので「うおっ」と思って目を覚ましました。
急いで電気をつけてあたりを確認したのですが、もちろん何もありません。
ネコのような大きさの物体に覆い被された感触だったのですが、あれは一体なんだったのでしょうか。
きっとごきぶりとか虫かなんかでしょうか。  ネコ状の?



そういえばちょっと前にああこれは夢だなと理解しながら夢を見ていたときに、青白い顔をした座敷童風の格好を
した子供につきまとわれました。
目が覚める直前にその子が大事そうに持っていたものを「はい」と言って手渡されたのですが、一体
それが何だったのか、今となっては全く思い出さないのが気持ち悪いですよ。
目覚めた直後は「いやーまさかあれを渡されるとはなあ」と衝撃を受けていたはずなのに。
不思議であります。



話はさらに変わるのですが、私の家には目覚まし時計が2個あるのですが一つが通常のアラーム音。
もう一つはとびきりでかい音で私を脅かす危険物なのです。
一応時間差で後者の目覚ましがなるようにしているため、前者の時計が鳴ったときにベッドからはい上がり
二つの目覚まし機能を止めておけば問題ないのですが、たまに一つめの方で起きれないときは二つめの目覚ましが
鳴り響くのです。
しかし、それがあまりにも大きい音のため、驚いて体がびくっと反応した瞬間に今まで3回、足や背中やらの
筋肉がつったことがあります。
きっと心臓にもももすごい負担がかかっているんだろうなあと推測できます。
一度だけものすごく寝ぼけていて爆発的な目覚まし音にあまりにも動揺したためベッドの上で寝ていたということも
わからず時計のある方にあわてて手をのばしたら、バランスを崩してベッドから転げ落ちて、
しばしの間もがき苦しんだ覚えがあります。
苦しみの最中にも、「おおこれはなんと漫画みたいなのだろうか」と思い、じわじわと
くすくすと笑えてきたのですがねえ。