もしも、みのさんが人質をとって立てこもっている犯人を説得したら


みの:えー犯人に告ぐ。無駄な抵抗はやめてさっさと降伏しなさーい。
犯人:うるせー。早く現金1千万円と逃走用のヘリを用意しないと、人質の命の保証はないぞー。
みの:いいですかー。あなたには4つの選択肢がありまーす。次のうち一つを選びなさーい。
   ①おとなしく降伏する。②あくまでも警察が要求をのむまで抵抗し続ける。
   ③警察に強行突入されて捕まる。④その他。
   さあ、どれを選びますか?
犯人:え?四択なの?えーっとえーっと…ってだから、②だとさっきから言い続けてるじゃないか!
みの:本当に、本当にそれが正解だと思いますか?
   キラーン(鋭い眼光)
犯人:うーん。あらたまってそういわれると、ちょっと感情に任せて犯行におよんじゃったっかなあ、
   という気もするんだけど、ここまできたら引き下がれないかなあとも思います。
みの:時間はまだあります。よーく考えてください。ライフラインも3つ残ってますよ。
   テレフォン、オーディエンス、フィフティーフィフティー、どれか使ってみてはいかがですか?
犯人:あっ、はい。じゃあ、とりあえずオーディエンスでお願いします。
みの:わかりました。オーディエンスは会場の皆さんに、どれが正解だと思うかスイッチを押してもらいます。
   その結果を参考にして犯人は正解を導き出すことができます。それでは会場の皆さんスイッチをどうぞ!



みの:…なるほど、「①おとなしく降伏する」が85パーセントと圧倒的に多いですね。
   さあ、この結果を見た犯人の感想を聞いてみましょう。今のお気持ちはどうです?
犯人:あー、やっぱり常識的に考えると、そうなりますよねー。うーんどうしようかなあ。
みの:ライフラインはまだ二つ残っています。答えを出す前に使ってみてはどうですか?
犯人:あっ、はい。じゃあ…次はフィフティーフィフティーでお願いします。
みの:わかりました。フィフティーフィフティーはコンピューターが自動的に選択肢を2つにしぼります。
   ちなみに、あなたはどの二つが残って欲しいですか?
犯人:そうですね。実は②を主張していたんですけど、だんだん、①もいいかなあ、って思えてきたんです。
   だからこの二つが残るとちょっとやっかいなので、どちらか消えてほしいですね。
みの:なるほど。それでは今からコンピューターが二つにしぼります。どうぞっ。



みの:・・・ああーっと皮肉にも①と②が残ってしまいました!
犯人:うーん、こういう偶然ってあるんですね。弱ったなあ。
みの:残るライフラインは一つ。使いますか。
犯人:はい。ここまで来たらテレフォンも使ってみようと思います。
みの:わかりました。テレフォンでは電話相手と相談をすることができます。制限時間内にうまく
   相手とやりとりをしてくださいね。
犯人:あー、でもなあ、相手はたぶん、実家の親とか友人なんですよね。今こういう状況で気まずいので、
   その人たちとは電話したくないなあ。
みの:安心してください。今回は特別に友人、親戚以外の相談者を用意しました。
犯人:ああ、それならいいですね。
みの:では今からこちらで用意した電話を使って話してください。すぐに通話できるようになってますので。
犯人:あ、どうも。



《トゥルルル・トゥルルル・トゥルルル・ガチャ》



相談者:もしもし、どしたの?
犯人:あ、あの、自分、ついうっかり人質をとって立てこもっちゃったんですよ。
   で、今更後には引けないし、かといってこのまま逃げ切れるとも思えないし、どうしたらいいかなあ、
   と悩んでいまして。
相談者:あーそうなの。それは困ったね。じゃあ、ちょっと今CMはさみますからね。そのままお待ちくださいね。
犯人:あれ?もしかして、その声、さっきの警察の人じゃないですか?
   しかもこの流れ、しゃべり方、うすうすそうじゃないかなあ、って思ってたんですけど、
   あなたみのさんじゃないですか。今の時間は…平日昼の13時過ぎ、やっぱりそうだ、
   あなたみのさんでしょ!
相談者(みの):げふっげふっ。あっ、もうテレフォンの時間が終わりそうなので切りますよ。がんばってね。



みの:・・・はいっ、そういうわけでテレフォンでは、ほとんど話ができなかったようですが、
   犯人の答えはまとまったのでしょうか。
犯人:いやあ、こんなところでみのさんに会えるなんて感激だなあ。僕、みのさんのファンなんです。
   さっきから説得していたのはみのさんだったんですね。そうだとわかれば降伏しますよ。
   みのさんの前で恥ずかしい姿はみせられませんから。ええーっと、「①おとなしく降伏する」を選びます。
みの:本当にそれでいいんですね。今ならまだ変えられますよ。
犯人:…①でお願いします。
みの:…ファイナルアンサー?
犯人:ファイナルアンサー!


  ・・・・《重い沈黙》


みの:おめでとう。正解だ!
犯人:やったあ!あの、これ、とあるテレビ番組みたいな展開ですけど、もしかして
   正解したから賞金が出るとか…?
みの:はあ?そんなわけないじゃない。あなた何したかわかってるの?
   犯罪だよ。ほらほら、ぐたぐたしゃべってないで、とっとと歩け!
  

   《ガチャリ(手錠をかける音)》


みの:はい、13時30分、犯人確保ー。
犯人:うおーい。