一人カラオケのススメ

おそらく一人カラオケについてのサイトというのはすでにいくつか存在し、そういう場で
ある程度語られているので、今から言うことと重複する部分もあるかもしれませんが、
私なりの解釈もちょこちょこ加えていくので、あまり気にせず読んでください。
では、メモの用意はよろしいですか?いきますよ。


一人カラオケの魅力について
一番の魅力といえば周りを気にせず自分の歌に没頭できる、ということになるでしょう。
周りを気にすることがないので、どんなにマニアックな曲を歌ったとしても、また同じ曲を
練習代わりに何度歌ったとしても誰にも文句をいわれることはありません、自分が楽しむための
ストレス解消法としてのカラオケに没頭することができます。


また、複数人でカラオケに行くと、最初に誰が歌うかとか最初に何を歌うかで少し迷ってしまい
ハイテンションで盛り上がるまでにやや時間がかかりますが、一人の場合は自分が歌いたい曲を
歌えばいいわけなので、1,2曲歌っただけで変態仮面で言うところの「ふぉぉぉぉぉ!!」
状態になれます。たとえがわかりづらいですかそうですか。


さらに重要なのは自分の好きなときに思い立ったらすぐに行くことができる、ということです。
私のように元合唱経験者の場合、1ヶ月程度声帯を酷使していないと体がむずむずして
シャウトしてきたくなるわけですね。一種の職業病のようなものでしょうか。
このようなとき、いちいち一緒に行く相手の都合のいい日時に合わせるというのは、もどかしい
思いをしてしまうわけです。
また一人で行くということは、後で実戦編で述べますが、一人カラオケにベストの時間帯を狙う
ことができるということにもなります。


まあ、大体一人で行くことの利点は想像できそうなものなので、このへんにしておきましょう。
さあ次からはいよいよ実戦編へと移りますよ。




②実戦編〜正しい一人カラオケのやり方〜
あしたのために その1. 時間帯に気をつけろ


まずは要するに人のいない時間帯を狙って行けということなのですが、これには2つの理由があります。


一つは人目を避けるためです。
一人で行く場合一番つらいのは、店が込んでいて待たされることです。
なぜならばお店の人は新人のバイトの人でない限り、一人で来る客をあまり珍しいと(たぶん)
思わないようなのですが、一般客はまだまだ一人で来る客に対して偏見のまなざしを向ける
可能性があるので、できれば空いている時間帯を狙って行ったほうがいいというわけです。



もう一つの理由は最新のカラオケの機種がある部屋を利用するためです。
たいていの店は、店が空いている場合どの機種を利用したいのか聞いてくるので、
できるだけ良い部屋をゲットするためには、人のいない時間帯を狙うというわけです。


カラオケの機種なんてどうでもいいよ、と思っている人もいるかもしれませんが、それは大間違いです。
古い機種だと本当にちゃっちい安っぽい音しか出てきません。CDで聞くとあんなにゴージャスな
音なのにこれじゃあ歌う気が失せるなあ、ということもしばしばあります。
一方最新の機種だとさまざまな音の重なりを元曲に忠実に再現しています。


また、機種によっては曲数が極端に少ないものや、アニメ曲が多く入っているものなど
それぞれ特徴があるので、各自の用途にしたがって活用するべきです。
そういう意味でも選択肢が多くあったほうがいいわけですね。


さらに同じカラオケ店の同じ機種でも、部屋によってはマイクやスピーカーの調子が悪く
エコーがきれいにかからずに生声に近い声になってしまうことや、音量のバランスが悪く
マイクの音量を上げようとすると、すぐにハウリング現象(マイクがキーンと鳴る現象)が
起きてしまい音量の調節に時間をとられてしまうこともあります。
そのため、余裕のある人はあらかじめどの店のどの部屋だと、快適なカラオケタイムを楽しむ
ことができるのか、調べておくと良いでしょう。
このときスピーカーが席の真正面にあるか、後ろにあるのかという細かいところまでチェック
できていればいうことはありません。

そうそう。肝心の時間帯ですが私がお勧めするのはカラオケ店が開店してから1時間〜2時間以内です。
その時間帯だとさすがに客もあまり来ていません。(あくまでも地方都市の場合ですが。)


しかし、朝早くからのカラオケでは声の調子がよくないのではないか、と心配する人もいるかもしれません。
そこで次のレッスンに移りましょう。



あしたのために その2. よりよい声を出すために。<めんどくさくなってきたので、スラムダンクの第2部が始まる日以降に続く>